SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

久々のミスティング&わが庭に危険が!!! [多肉育て雑記]

今日は夕方に久しぶりのミスティング
DSCF7703.jpg
粉ものはちょっとハゲちゃったりするけれど
ほこりはおちるし 元気も出る気がする
DSCF7709.jpg
涼しい早朝か夕方遅くにするのが良いと思う
DSCF7706.jpg
水滴のついた多肉は涼しげで好きです

最近夕方に多肉棚辺りにいると蜂がやってくる
そして私に対して威嚇しているような気が・・・
毎回多肉棚の一番下あたりに行きたいみたい
なんとなく帰宅してきている感じがしてならない
けれど巣はみあたらないし
巣材を調達しているのかも,と
置いてあったガーデニンググッズを片付けてみた

今日もやっぱりやってきて
いつもとは違う様子に床下の通気口あたりを長い間ウロウロ
実は私子供のころにアシナガに襲われて以来トラウマがあり
蜂恐怖症のような状態,いままですっ飛んで逃げていて
姿をしっかり確認していなかったのだが
あの姿 スズメバチ だぁ(驚)[がく~(落胆した顔)]
スゲエでかい!!! 何スズメバチだろう・・・
しかも通気口にするっと入っていって
それ以降でてこなくなった

時期的なことや1匹が同じ場所にくることから
女王蜂が営巣している可能性がある
床下に巣を作られて
多肉棚下の通気口から出入り状態になったら
ヤバイ!ヤバすぎる!!!

彼がペットポトルの『スズメバチほいほい』を作ってくれた
酢・日本酒・ワイン・キビ砂糖で誘引液を作って
夜のうちに仕掛けておく

なんとかつかまってくれないかなぁ・・・
怖くてゆっくり多肉もながめられません(涙)
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

oko

アシナガも怖いけどスズメ蜂はもっと怖い
ですよね。攻撃的だし・・・・・
ウチの周りで時々巨大なのを1匹見るだけで
逃げます。上手く獲れるといいですねぇ・・
by oko (2009-06-16 08:06) 

お散歩

こんにちは。
やばいよね~なかなか退治できないんだよね・・・
うまくいくといいですね。
健闘を祈る!
by お散歩 (2009-06-16 13:11) 

moko

okoさん

彼に本当にスズメバチなのか
と聞かれているのですが
今日もおっかなくてしっかり確認できませんでした
でも昨日見たときは絶対アシナガじゃない
とおもったんだよねぇ~

アシナガはいたずらしなければ攻撃してこない
と言いますよね 
私は小さいときかくれんぼで隠れた場所に
巣があって襲われたっぽいです(涙)

ホントおっかないです・・・
by moko (2009-06-16 22:52) 

moko

お散歩さん

いやぁ ほんとヤバイです・・・
今日も帰ってきましたよ夕方に
昼間も入ったり出たりしているのかも

誘引トラップも働き蜂が活動し始めると
他の巣の蜂も呼んでしまって
かえって危険らしいので
しばらくしてつかまらなかったら
一時的に通気口をふさいじゃおうかとも考えてます

つかまること祈っててくださいませ!
by moko (2009-06-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。