SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

熊の斑は ・・・ 熊童子錦 [Cotyledon]

大寒もすぎましたがまだまだ寒い日は続きますねぇ
コチラでは朝晩は氷点下になることも多いですが
今のところ多肉たちに大きな問題もなく外でがんばっております
冷害よりもポツポツとカイガラを発見しているの状況なので
暖かくなったころが怖いです・・・

さてさてこの寒空の中のクリ熊ちゃん
夏に比べると葉の枚数も増えました
DSCF6184.jpg

DSCF6187.jpg
今のお姿は完全に黄斑と呼べる色合いです

もう1鉢のほうですが
DSCF6179.jpg
ちょっとまだ可哀想なお姿ですが
前回の記事に比べると葉は増えていますよ
コチラは白斑ってかんじですねぇ~
DSCF6182.jpg
半々なのが可愛いです♪
DSCF6180.jpg
真っ白はちょっとやばくないかしら・・・

どちらも黄斑という事で手に入れたもので
最初は同じ色合いだったのですがコレも個性かな
今は同じ場所においていますが
夏の日差しの量の差かしらねぇ~

☆☆☆ 番外編 ☆☆☆
我が家のノーマル熊童子は
DSCF6125.jpg
どうやらというかやっぱりというか
中指が長い という個性のようです
             素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

bisui

お久しぶりです、bisuiです。
どっちも白クマに見えるんですけど~?
うちの白クマ君、一時的に1枚目の写真くらいの色になったけど、今は白くなってます。
さてさてどうなのでしょう?
斑入りの熊さんは、寒い方が元気なのはうちだけではないのね。
by bisui (2009-01-22 13:59) 

あるある

久しぶりにお邪魔しました~

私にも白斑ちゃんに見えます。
家の黄斑は斑の部分がもっと少なくて中央部分のみですね~
さらに寒くなって斑が薄くなりノーマルとさほど変わらない状態です。

そうそう私も先日夜室内に入れているエケにカイガラを発見しました。
春までカイガラの心配はないと思っていたのに・・

by あるある (2009-01-22 16:31) 

oko

私が去年のサボタニ展で買ったのは白と
黄色との混合鉢でした。怖くて冬は室内の
サボ棚です・・・♪
うちの熊ちゃん、やっぱり中指長くないですよ〜
by oko (2009-01-23 05:58) 

moko

bisuiさん

お久しぶりです PCの調子はどうですか?
黄斑って書いてあったけど白かなぁ~と思いつつ
購入した株なんもんで
いまだに時々??という目で見てしまいます
寒さで結構黄色っぽくなったなぁと思ったのですが
(本物はさらに黄色く見えますが)
やっぱ白斑ですよね
正真正銘の外黄斑ってのを見てみたいです

熊は冬型っていいますよね
でもbisuiさんの熊にくらべてウチのは成長イマイチ...
みならわなくてわぁ~
by moko (2009-01-23 09:29) 

moko

あるある さん

やっぱ白ですよねぇ~
熊は 白=外斑 黄=中斑 と思っていたのですが
黄外班もあるっぽいのでいまだ??なのです
黄中班はちょっと地味なのがおおいみたいですね
いつかはほしいなぁと思っています
できれは派手な黄中班!

カイガラ外でもいますよぉ~
おっかないですね
by moko (2009-01-23 09:36) 

moko

oko さん

両方お持ちですか!
私も黄色を買うキカイが以前あったのですが
そのころ熊にあまり興味がなくて・・・
今思うと残念でなりません

ウチのノーマル新葉からこんななんですよねぇ
なぜにそこだけ長い?
挑戦状か? うまく育ててみろよぉ~みたいな?
by moko (2009-01-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。