SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

白班だったねクリ熊ちゃん・・・・・・熊童子錦 [Cotyledon]

4月末に来たばかりのクリ熊ちゃん,2鉢にわけて1つは外
もうひとつは室内東側の窓際においてありました
4ヶ月がたって両者比べて見ると班の色に差が出ました
窓際さんはきれいな白熊に
白班だったようですねぇ~クリ熊ちゃん・・・
DSCF4512.jpg
外熊ちゃんはさらに濃いクリ熊ちゃんに(緑も濃い)
DSCF4487.jpg
実物のほうが色の差は顕著です

純白になった窓際のクリ熊ちゃん 実はこんなお姿に(涙)
DSCF4478.jpg
あわわわぁぁぁ 5月の写真と比べると可哀想過ぎる・・・
外のクリ熊ちゃんはというと
DSCF4485.jpg
葉はやっぱりポロポロと落ちているのですが
こちらのほうが大きな株だったからでしょうか
下葉のシワは気になりますがまぁまぁ保っています 

窓熊の葉が落ちはじめたとき 水不足かなと思い
水やりをしたら急激に葉落ちに拍車がかかりました
(残った葉は非常にぷっくりしていますが)
コレって危なく☆になるところだったのかな・・・
でも今のところ株自体には具合の悪さはなさそうなのです
春からの日光&水具合+湿度,風etc... 生育環境がよければ
もうすこし葉を落とさずにいけたのかなぁ
なんだか冬にむけ体力をはかっているかのようにみえます
春夏の状況で,葉の量を熊自身が調節しているような
そんな気がするのですが 

我が家としてはもう少し水をやるべきだったのか
窓辺は日光が少し足りなかったのかな
来年はもっといい環境になるようにがんばるよ
だから冬 元気に新葉をいっぱいだしてちょうだい
             素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

oko

bisuiさんもシロクマの葉が落ちると
言ってたので今年の気候が悪いのでしょうか?
うちのフツーの熊は去年の夏にぼろぼろ落ちま
したが今年は外で生きてます。斑入りの方が
弱いって言いますよね〜
この時期、夏の疲れが出るのかあちこちに
異変が出てドキドキします・・・・泣
by oko (2008-09-02 06:53) 

aya

色が全然違いますね~場所によってこんなに差が・・・
私のうちは、普通の熊ちゃんですが、
特に何の変化もありません(笑)
天気のいい日に外に2~3日放置していたら、
虹の玉と火祭りが赤くなっていたくらいでしょうか・・・・
そしてオーロラが伸びて、間がすかすかです(泣)
せっかくむちむちで可愛かったのに~
どうにもならないのでしょうか?(笑)
by aya (2008-09-02 08:49) 

moko

oko さん

bisuiさんの記事にのっかっちゃいました(^^;

うちの白熊
以前の写真とくらべたらあまりに酷くてビックリでした
班入りの方が茎がキャシャな感じで頼りなげですよ
普通の熊 うちも去年ポロポロだったんですが
今年は外で以外に元気みたい
このままもっとモリモリになってほしいですぅ~

ポツポツ異変が出てくると
ある日ドカーンとならないかドキドキしますよね
by moko (2008-09-02 21:55) 

moko

aya さん

そう!色ぜんぜん違うんですよ
普通の熊ちゃんも場所を変えると緑に差がでるかも
うちもオーロラ ピンクが濃くなり始めたかも
スカスカな部分をつめるのは無理かな(笑)
陽当たりよく水を控えめにすると良いのではないかなぁ
うまくいけば新しいところがまたむちむちギュっと
なってくれますよぉ~

by moko (2008-09-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。