SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

今日はお菓子の話

もうクリスマスも終わろうとしておりますが
皆様イヴ&クリスマスはどのように過ごされたのでしょうか
私はまったくといってよいほど通常通りの日々を過ごしておりますが
今年はこんなものを買ってみました
DSCF9673.jpg
創業は江戸末期(or明治初期)の老舗
『丸川菓子舗』さんのイチゴ大福とクリスマス生菓子です

ツリーの中は粒あん,しっかり豆の味がして甘さ控えめ
そして久々にイチゴ大福を食べたのですが
コレおいしいっ!!
外のモチが凄くやわらかくて白餡とイチゴがあってます
また買いにいこぉ~

実はもう一軒,一番近くにある和菓子屋さんの
イチゴ大福と食べ比べしようと思ったのですが
そちらは売り切れでした(残念)
いつも早くに売り切れちゃうそうで
そう聞くと余計に食べたくなるなぁ~

私が住む近くは伊勢街道の宿場町だからなのか
もともと神戸(カンベ)城の城下町だからなのか
狭い範囲に和菓子屋さんが何軒もあるんです
気にはなっていたのですが
なかなか買う機会がなかったんですよね
来年はもうすこし和菓子に目を向けてみようかな

もうひとつご紹介したいお菓子が我が家に!
ご存知の方はこの写真ですぐわかるでしょう
DSCF9603.jpg
村上開新堂さんのクッキーです
DSCF9600.jpg
一見さんお断りなのでなかなか手に入らないんですよぉ
すべて手作りの素朴な味
最初にあけたときの匂いがまたなんとも素敵です
DSCF9602.jpg
よくもまぁこんなに綺麗にと思ってしまう詰め方
20数種類入ってます
すこしずつ違う味を!と掘り起こして食べていたら
蓋が閉まらなくなりました(笑)
それだけギュウギュウに詰まっているんです

かなり噛みごたえのあるクッキーが多いので
そのあたり好みが分かれるかもしれません
私は非常に好みです (彼はあまり...なようでした(^^;)

とっても良いお値段なので
ちょくちょく買うわけにはいきませんが
また是非買いたいなぁと思うお菓子です

今年もあと数日ですねぇ
年賀状かいてないんですけど・・・
チューリップの球根植えてないんですけど・・・
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

oko

赤と緑でクリスマスカラーですね♪
昨日突然大福食べたい・・・って思った程
和菓子好きです♪
勿論、クッキー系も好き。ダイエット中
なんですけどね・・・笑
by oko (2009-12-26 08:08) 

moko

ほりけんさん niceありがとうございます
by moko (2010-01-08 14:10) 

moko

okoさん

私も和も洋もだぁい好きなんだけれど
量をたべられない人です
でもこのイチゴ大福だったらこぶりだし
3つはいけるかも!(笑)
by moko (2010-01-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。