SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

ローラ&ローラなのか? [Echeveria]

Crassulaceae Echeveria 'Lola'
DSCF9278.jpg
                              2009.11.26
                  テーブルガーデン(2009.10購入)
ローラとこころ(デレッセーナもかな)が似てるらしい
という記事をいろいろな方のblogで読んで
ウチのがこころなんじゃないか?と気になったので購入

我が家のテロテロさんのところからきた先輩ローラ
DSCF9273.jpg
                              2009.11.26
凄く白いんです 綺麗です
1年前より鉢のサイズもUP(7cm→9cm)しました
いい感じに育ってます

さて並べてみましょう
DSCF9284.jpg
こうやって見るとかなり違くみえるよなぁ
ただ,先輩ローラがやってきた頃の写真をみると
DSCF5988.jpg
                              2008.12.19
色合いは新入りローラに良く似てます
という事はウチにいると左も色が白くなるのかもなぁ~

形の差を見てみましょう
まずは横から
DSCF9282.jpg
DSCF9277.jpg
次は中心部分を拡大
DSCF9286.jpg
DSCF9287.jpg
先輩のほうが葉が細く外へ外へと葉先が向いていて
新入りさんはずんぐり丸い感じで内巻き気味に見えます
この葉の開き方は先輩は前から外向きですね

新入りローラさんに花芽を発見したので,うまく咲けば
去年の先輩の花と比べられるな
本体も,もう少し新入りさんを我が家の環境においてから
また比べてみようと思います

ローラ&ローラなのかローラ&こころなのか
実はこころ&こころだったり
デレッセーナがあったりするのだろうか
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

moko

ほりけんさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-12-09 13:10) 

moko

Akkeyさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-12-09 13:11) 

わっきー

ベレッセーナ(デレッセーナのスペルミス)もデレッセーナ(デレシナの別名)もローラ(デレシナの異名)もこころ(デレッセーナの別名)もデレシナもみんな同じなんですよ。

デレンベルギー×エレガンスv.ポトシナの交配で作られたものです。
名前はderenbergiiの最初とv.potosina最後をとって「デレ+シナ」=「デレシナ」(E. Deresina)が正式名です。
と、海外のホームページに書かれていました。


by わっきー (2009-12-11 21:51) 

moko

確かに見分けがつかないくらい
似ているって時点で一緒でも不思議はないですよね

でも違うと書いてあるサイトもあったり
見分け方を書いてくださっている方もいたり
私としては
亜種(or変種or品種)なのかなぁ~と思ってみたり・・・

頭グルグルしますね(*_*;

by moko (2009-12-18 17:50) 

わっきー

追伸

両親については、最初に書いた説と
「デレンベルギー×リラシナ」説もありますが、名前は同じくデレシナです。
後者の説の方が組合せとして交配種にぴったりしていると思いました。

これらの品種に限らず見分け方が色々書いてあるページがありますが、それらはあまりあてにならない根拠が多いです。例えば色がどうのこうのとか大きさがどうのこうのとかが多いでね。
同じ品種を置く場所が違ったり水遣りが違ったりで、すっかり同じ品種に見えなくなるのはよくあることなので、色や大きさなどは決め手になりません。形ですら株分けをした同一種で変わってしまうこともあるくらいです。
by わっきー (2009-12-19 01:03) 

わっきー

追伸の追伸

ちなみに私はベレッセーナとデレセーナとローラとデレシナを持っていますが同じ場所で管理しましたので、全く見分けが出来ません。ラベルだけが頼りです。

by わっきー (2009-12-19 01:08) 

moko

わっきーさん

私もデレンベルギー×リラシナっぽいなと思います

ちょっとしたタイプ違いみたいな感じだったら
花の区別もつかないでしょうしねぇ~
それでもそれぞれ欲しいなと思ってしまいます(笑)
やっぱり買ったときは違いが大きくても
同じ管理するとにてくるのでしょうね
ラベル,大事ですね
by moko (2009-12-23 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エケちゃん便色づきくらべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。