SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

多肉に入れてもいいだろうか? [多肉育て雑記]

10日ほど前の話ですが
“桐生ビオラ”というブランドビオラを作っている
“桐生ふぁ~む”というお店に行ってきました
ビオラ畑はとっても綺麗ですよ
DSCF9165.jpg
私はパンジー&ビオラも大好き
ただ実生ばかりで株はほとんど買わないのですが
近くあるこのお店だけはこの時期楽しみにしているのです
掛け合せ掛け合わせですごく個性的なビオラが沢山
来年はトラ年なのでこんなのを買ってみたりして...
DSCF9251.jpg
           (ビオラたちの話ははコッチのblogでぜひ!)

他にも様々な植物を売っていてもちろん多肉もあります
DSCF9173.jpg
あまりに立派で思わず欲しくなった乙女心
DSCF9174.jpg
でも今回はコレは!と思う多肉がなかったなぁ・・・
と思っていたのですが まったく関係ないところで落とし穴が(笑)
DSCF9325.jpg
この花好きだなぁ~と思ってみたら『スベリヒユ科』だと
おぉ!!!多肉ってことか?確かに葉もそんな感じ
そう思ったらいっそう欲しくなってしまいお買い上げ
全体象は
DSCF9327.jpg
実は最初に目に付いたのはこの花ではなかったのです
白やピンクや橙色や色んな花色があって
アプリコットでスジが入ったものがすごぉく美しかったのです
でもそれは葉がとても細いタイプで・・・
多肉かもと思ったとたんに葉姿も気になってしまい
花+葉姿で一番気に入ったのがコレでした
DSCF9326.jpg
フリルが入っていていい感じ,名前は『レウィシア』
お店の方は
「コレは多肉っぽい葉なのでお水のあげすぎだけは気をつけて,
新しい花芽がないから今シーズンはもう無理かもしれないけど
寒さには強いし上手に育てればまた花が咲くわよ」
と教えてくれました。
調べたところ
Portulacaceae Lewisia Lewisia cotyledon
らしい
花のシーズンは早春から初夏,でも11月頃から咲くのだと
多肉としてはあまり売られることはないみたいだけど
私としては,花が終わって植え替えても
うまく育ってくれたらばカテ作って紹介しようかしらと思ってます
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

BB

私も少し前に行ってきましたよ~桐生ふぁーむ。
あのビオラの量に驚きました!
私もビオラが大好きで、寄植えに使ってます。
多肉ちゃんたちは本当立派なものが多かったですね。
私は1号くらいの小さなものが好きなので、そんなに惹かれ間せんでしたが、しかし!ぷりっぷりの虹の玉があり、持っているにも関わらず買ってしまいました。。
伸びないように育て中です。


by BB (2009-11-29 12:43) 

oko

私も花の可憐さに惹かれて買った事がありますが
夏越しでダメにしました・・・・
で、迷いましたよ〜多肉なのかなぁ・・・って
迷ったまま枯らしたので現在に至ります・・
by oko (2009-11-30 15:17) 

moko

ほりけんさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-11-30 21:40) 

moko

BBさん

すごい数のビオラですよねぇ~
寄せ植を考えながら買われている方が
たくさんいらっしゃいました
私が行ったときは虹の玉はもうなかったなぁ~
この時期真っ赤で綺麗ですよね
室外で陽当たりをよくしてあげると
徒長はしにくいとおもいますよぉ
by moko (2009-11-30 21:46) 

moko

okoさん

寒さに強い分暑さが危険そうですねぇ
枯らさないようにがんばってみます
最後の記事にならないように・・・
by moko (2009-11-30 21:50) 

moko

お散歩さん nice!ありがとうございます
by moko (2009-11-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。