SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リトープス復活劇! [タニサボ実生]

ちょうど1年前に特徴がでてきたと記事にした実生リトたち
とにかく溶けないでぇ~と
梅雨~夏はほぼ完全に水を切っていた
それからも ときどき霧吹きしていた位で
秋もそのまますぎてしまい・・・
いつのころからか古い皮のしたじっとしている状態

コレ↓ はルーテア(C038)
DSCF6624.jpg
                         2009.04.06
い・生きてるよね,生きてるはずだよ!
皆同じような状態で
心配がつのってしまったところで 一念発起!
たっぷり水をあげてみようじゃないか!!
4・5日腰水をして表面が乾いたらまた腰水の繰り返し
をすること1ヶ月ほど・・・

じゃぁ~ん!!! 復活[手(チョキ)]
DSCF7140.jpg
                         2009.05.14

全体的に脱皮したみたいなので腰水は終了
乾燥したパリパリの皮から出てきた状態で
脱皮という感じではなかったけれど
フレデリッキーはなぜかあまり乾燥していなかったので
こんな感じ↓
DSCF7129.jpg
2重脱皮ぎみかも
フレデリッキーについては水やりすぎだったか・・・

1つしか残っていない赤陽玉も無事脱皮
DSCF7153.jpg
模様もくっきりでて綺麗 結構お気に入り
それにしてもこの赤陽玉 

ひとりだけ デカ!
DSCF7158.jpg
右のルーテアで7mmくらい
赤陽玉は13mmくらい
調べてみたら赤陽玉はリト最大なんだって
思えば発芽から大きかったよね赤陽玉...
あまりにも過酷な育て方だったので
この大きさでも成長は遅い方だと思うけど

ちゃんとしたリトの育て方からすると
私のやり方はかなり邪道・・・
本来は秋に玉(葉)を充実させて
冬~春は水控えめに脱皮して古い皮が乾燥したら
また水増やしてって感じみたいです
でも一応皆元気でいることを確認できたから
邪道であってもそれなりに成功なのだ
特徴も1年前よりもさらにわかりやすくなってきた
そろそろblogのカテゴリーも『実生』から
『Lithops』にするかなぁ
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

aya

すごぉ~い!
こんなに元気になるもんなんですね~
リトは見かけたら欲しいと思うのですが、育て方が???な為
いつも見過ごしています・・・・
今度チャレンジしてみようかな~とっても可愛いです♪
by aya (2009-05-21 08:44) 

oko

凄いですね〜私はリトは相性が悪いので
あるけど放置です・・・・
尊敬しますっっ
by oko (2009-05-21 17:01) 

濾過一ファントム

復活おめでとうございます~。

自生地の環境のように、水をたっぷりやれば復活するんですね。興味深いです。

夏越し頑張ってください~。
by 濾過一ファントム (2009-05-22 01:10) 

moko

aya さん

思ったよりも良い感じに復活しました
私もリト・コノはまだまだおっかなビックリですが
とってもかわいいですよ
最終的にはどのくらいの大きさだったか?
と思って調べてみたら概ね3~5cm程度とか
デカ! もう少し小さくてもいいかも(笑)
by moko (2009-05-26 08:37) 

moko

oko さん

実は放置がいいのかもですよ
蒸し暑くなければリトは死なないかも
過ぎたるは・・・といったりしますしね
(と自分にも言い聞かせて)
私も場合もコレ半放置後の処置です(笑)
by moko (2009-05-26 08:41) 

moko

濾過一ファントム さん

ありがとうございます
そうそう自生地では年に数回しか雨降らない
と思うので
実はこんな感じでカラカラになって
復活してるのかもしれませんね
一番の天敵は日本の蒸し暑さなんでしょうねぇ
減らさないようがんばります!
by moko (2009-05-26 08:45) 

moko

Akkeyさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-05-26 08:45) 

弁慶

タイトルに惹かれて思わず過去記事にコメントしちゃいます。
こんなに元気に復活するんですね~。

我が家の実生リトも1枚目画像のような感じのコがちらほら・・
気温も上がってきたし、どうしたもんかと思ってたんですよ。
実生1年位だと、管理方法も試行錯誤ですね。
我が家でも、少々多めに水やってみようと思います♪
by 弁慶 (2009-06-03 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朧月の花弁★美人の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。