SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

らしくなってきた・・・グリーンネックレス [Senecio]

salsaさんからいただいて
どう植えつけたらよいのかいまいちわからなかった
グリーンネックレス
他の多肉と同じ様にほとんど水をやらずにいたら
シワシワになってしまった グリーンネックレス
切った端近くに発根が多く
ぐるぐる巻きにしておいたものはあまり根がでないので
思い切ってブチブチ切った
もはやネックレスではない状態・・・

お水もたっぷりあげて1ヶ月はたったでしょうか

ホラホラ らしくなてきたでしょ!!!

ムチムチでピカピカ本当に綺麗ですよ

しっかり埋めてお水をあげたら根もたくさん出てきた
春になったら保水の良い土にかえてあげたほうがいいかな
錦も綺麗だろうなぁ二色植えにしたいなぁ~ 
           素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

ばぁば

おはよう~!
ネックレスは多肉の中ではお水欲しがるタイプですよ。
お部屋の中で育てているけど、増やしたいので今でも時々薄目の液肥もあげてます。
グリーンが生き生きして見えます。
by ばぁば (2008-02-05 11:50) 

oko

わあ、ぷりぷりですね〜私のところは
花が終わったので植え替え待ち・・・・
怖くて出来ないなぁ・・・1ヶ月たったら
考えます〜
by oko (2008-02-05 17:24) 

moko

ばぁばさん こんばんはぁ~

そうですよね,水好きですよね
観葉植物と思って育てたほうがよさそうだなと
多肉土と一緒にグリーンネックレス用に観葉植物の土
を買ったのにすっかり忘れてました・・・
春になったら液肥もあげてみようかな。

okoさん

やっとプリっとしてきて嬉しいです。
okoさんのところはたくさんお花咲いてましたよね~
どのぐらいになったら花がさくのかしら
今はいっぱい垂れてほしいですぅ~
株は大きく育っちゃうと植え替えは難しそうですよね・・・
by moko (2008-02-05 23:28) 

czr

本当にムチムチ!
かわいいですね♪
たくさん垂れた姿、楽しみにしていま~す!
by czr (2008-02-06 00:48) 

bisui

グリーンネックレスというか、キク科の垂れ下がる系統は全般的に水が好きですよね。
水遣りのタイミングが分からなくて、よくシワシワにしてしまいました。
他の垂れ下がる系はなんともないのに、グリーンネックレスだけは日に当てると焼けるし、遮光気味にすると徒長して、長い紐に丸が幾つかついている状態になっちゃうので、わたくし的には結構難物(ーー;)。
家のも salsaさんやokoさんのところのようにビューティホなグリーンネックレスになって欲しいものです。
by bisui (2008-02-06 19:30) 

moko

crz さん

ずーっと眺めちゃうほど綺麗ですよ!
ムチムチとたくさん垂れるとよいのですがぁ~

bisui さん

そうそうすぐにシワがよっちゃうんですよね
なので保水力の高い土に変えたいなと・・・

ちょっと徒長してるのか 粒々の間隔が広いかも
春になったらもっと日差しをあててと思ってましたが
焼けにも注意しないとですねぇ
by moko (2008-02-06 22:40) 

moko

takagakiさん nice!ありがとうございます
by moko (2008-02-06 22:41) 

岩たまご

ネックレスは、水が好きなんですね~。
し・・・知りませんでした(恥)
情報、感謝です!

うちの子にも明日、お水をあげよう・・・。
by 岩たまご (2008-02-08 20:46) 

moko

岩たまごさん

ムチムチを保つにはそれなりの水が必要なようです。
岩たまごさん宅のグリーンネックレスは
ギュギュっとムチムチでいい感じに見えます!
お花も咲きそうでよいですねぇ~
by moko (2008-02-09 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2D → 3D実家の多肉たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。