SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

大和錦 [Echeveria]

Crassulaceae Echeveria purpusorum
DSCF8878.jpg
                              2009.10.30
              From テーブルガーデン(2009.10購入)
多肉で錦っていうと斑入りかと思ってしまうのですが
コレは違う
(大和錦の斑入りは大和姫とか大和の光とか)
とても古くから日本にある種のようなので
斑入りが錦と呼ばれる前からついていた名前なのかなぁ
DSCF8881.jpg
葉もガッチリムッチリですが根も太い
DSCF9308.jpg
                              2009.11.26
DSCF0032.jpg
                              2010.1.25
ん~あまり変化なしかな

和な感じしますね。濃紺とか黒鉢が似合うかも
DSCF9837.jpg
大和錦は葉裏の模様が素敵なんですよね
うちのが模様が少ないのかも(特に若い葉)

実はコレより前にGETしていたんだけれど
DSCF5895.jpg
                              2008.12.15
                    From 桜楠楓樺(2008.12購入)
秋ごろ突然こんなお姿にぃぃ・・・
DSCF8707.jpg
                              2009.11.26
でも今のところ息絶えてはいない様子なので
復活してくれることを祈っています
コッチは葉表も模様(赤くないけど)が入っている感じ

ちょろちょろと検索したら結構タイプ違いがある種のよう
どちらも元気に育って
葉の模様の違いがもっとでてきたら面白いな
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

お散歩

元気に復活するといいですね~

お散歩のところは霜枯れたくさんさせちゃって残念です・・
根っこがあるから復活してくれないかと、春に希望を持っています。
by お散歩 (2010-01-29 09:01) 

Akkey

ウチにもいますが、メッチャ成長遅いですよねコレ。
by Akkey (2010-01-29 18:51) 

moko

お散歩 さん

ウチも傷がついちゃったのがいくつかあるのですが
やっぱり寒さのせいでしょうねぇ
もうだめだぁ~と思っていたのでも
意外に復活したりするので期待したいですよね
by moko (2010-02-01 10:08) 

moko

Akkey さん

確かに!
チビ大和錦のほうは1年ほとんど変化なかったように
思います。 綺麗になるのはいつになることやら...
新しい方は青っぽく
チビの方は茶色系なのですが
成長にも違いがあったりするのでしょうかねぇ
by moko (2010-02-01 10:11) 

moko

ほりけんさん nice!ありがとうございます
by moko (2010-02-01 10:12) 

moko

ぽてさん nice!ありがとうございます
by moko (2010-02-01 10:13) 

NO NAME

あなたのウェブログの著者を探しているなら私に知らせてください。あなたには、いくつかの本当に良いポストを持っていると私はいい資産になる感じ。あなたがこれまで負荷オフのいくつかを利用したい場合、私は絶対に私に戻るリンクと交換にあなたのブログのいくつかのコンテンツを書くのが大好きです。興味があるなら、どうか私に電子メールを撮影してください。ありがとう!
by NO NAME (2012-01-21 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。