SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

カット苗サナトリウム [多肉育て雑記]

先日のデローサもカット苗状態になったわけですが

真横に伸びてしまってもう鉢が耐えられない福兎耳とか
DSCF9002.jpg 
すっごい長くなっちゃったオーロラとか
DSCF8999.jpg
復活してきたのにまたカイガラまみれの朧月とか・・・
DSCF8985.jpg
たくさんカットしたので根がでるまで(根があるのも入ってるけど)
ひとまとめにしてみました
DSCF9020.jpg
コレが意外にとカラフルで[黒ハート]
毎日意味なく蓋をあけてニンマリ(あやしい人だな・・・)
蓋とはいってもコレ100均でかった水切りカゴ
DSCF8895.jpg
カゴでカゴに蓋です(笑)
もともと蓋にするつもりではなかったのですが
夏は遮光もできて,気持ちムシよけ風よけでいいかも
今のことろ意味なく高さありすぎですけれど

このカゴ思っていたよりも土がいっぱい入った
根だし用として使うなら水受けに土カゴで蓋がベターかも
しかも,カゴをいれたままで水受けに水やりする
というイメージで買ったのですが
ぴったりサイズなので無理ぃ~
(良く見りゃ当たり前なのに...)
この先どう使うか,要一考
とりあえず春まではサナトリウム使用かな
このまま水をたっぷりあげたら相当重くなるよなぁ~
強度的にちょっと心配
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

noco

初めまして、こんばんは。
こっそり覗かせて頂いていました。
今回初コメです♪

100均カゴでの遮光、いいアイデアですね。
日射しが強い日には鉢を移動させていました。
これなら上からスッポリ被せるだけでいいですもんね^^
早速100均に見にいってみます。

カイガラムシって、厄介ですよね。

by noco (2009-11-11 22:54) 

moko

ほりけんさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-11-12 22:56) 

moko

noco さん

はじめまして!コメントありがとうございます
まだ夏に使用していないのですが
通気性もあるし簡単にできていい感じですよね
私はSeriaという100均で購入しましたが
似たようなものはどこのお店にでもありそう

今年は本当にカイガラに好かれまくってしまいました
私はまだつかったことがないのですが
オルトランDXを使えばかなり防げるようですよ

ぜひまたblogを見に来てくださいね!
by moko (2009-11-12 23:05) 

ブルガリ 時計 コピー

ヲタクも親しみを持ちやすかったんだろう。
by ブルガリ 時計 コピー (2012-12-08 16:22) 

オークリー フェロン/FELON

カット苗サナトリウム:多肉はじめました:So-netブログ [url=http://www.2013oakleysshop.com/オークリー-フェロンfelon-c-29.html]オークリー フェロン/FELON[/url] <a href="http://www.2013oakleysshop.com/オークリー-フェロンfelon-c-29.html" title="オークリー フェロン/FELON">オークリー フェロン/FELON</a>
by オークリー フェロン/FELON (2013-05-30 16:22) 

가슴노출

한혜진 기성용과 좋겟다 기성용 왜케 멋잇어 짜증나게 멋잇다 정말 아오
by 가슴노출 (2013-06-10 23:55) 

Sorry I'm Fresh Snapbacks

Good day I am so happy I found your blog page, I really found you by accident, while I was looking on Google for something else, Regardless I am here now and would just like to say cheers for a remarkable post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don’t have time to look over it all at the minute but I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the superb work.
Sorry I'm Fresh Snapbacks http://www.sorryimfreshsnapback.com/
by Sorry I'm Fresh Snapbacks (2013-10-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドンド数珠姫 (ジュズヒメ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。