SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

東山動植物園 [多肉育て雑記]

先週なのですが東山動植物園に行ってまいりました。
DSCF8443.jpg
平日の閉演間際,植物園は誰もおりません・・・
東山はとってもひろいのです
動物園を観終わったらば
植物園を観て回る時間がなくなりました
DSCF8446.jpg
という事でコレだけは!の温室へ
DSCF8417.jpg
あったぁ!デカッッ!!!
DSCF8427.jpg
2箇所に分かれて展示されてました
DSCF8420.jpg
吉祥天がかっこよかったです
アガベの実生失敗したから今秋リベンジしなきゃなぁ

そしてデカ金鯱さん
DSCF8426.jpg
花はいつごろ咲くのでしょうかね
DSCF8429.jpg
直径10cmくらいかなぁ 3年でこの大きさか・・・
我が家は2年でコレですが
DSCF8462.jpg
直径約1cm ちっさ!(笑)
いやタニサボ好きでありながら
トゲが怖い私なのでゆっくりで良いのです
元気だし

ハオとかセダム類などの小さい種類もありました
エケがあまりなかったのでちょっと残念

そうそう動物園でライオンが
ガラス張りで間近で観られるようになっていたのですが
そのガラスに突進したオスライオンにはちょっとビビリました
ベビーカーの赤ちゃんを威嚇したみたい
(まさか食べるつもりだったのか!!!)
野生らしい姿が観られてなかなか楽しかったです
そんな感じで東山は展示を改革中
タニサボももっと魅力的に展示してほしいわぁ~
なんて思っていたのですが
この「東山動植物園再生プラン」
河村市長が撤回を表明しているそうですね・・・
DSCF8399.jpg
私たちどうなるのかしらぁ 悩めるゴリラの図(笑)
個人的にはヤドクガエルが素敵でした 欲しい[黒ハート]

さてさて昨日から突如秋らしい空気になってきましたよ
9月中旬は家を空けたりするもんで
下旬からは実生&植え替えをがんばらねば
特に今年はカイガラ大発生で弱っているっぽいし
なんとか沢山救えますように・・・
             素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

tetblue

はじめまして。tetblueです。
ブログ村でときどき見ていました。
どうぞよろしくお願いします!

植物園のサボテン凄いです!
何時間見ても見飽きなさそうです。

自分も実生していますが、植物園のように育てばいいなと思いつつも、スローな感じもまたかわいいですよね。

by tetblue (2009-09-12 00:55) 

oko

金鯱って開花まで何十年って聞いた覚えが・・
違ったかなぁ・・・・
やっぱり今年はカイガラ大発生ですか?
お友達もしょっちゅう水洗いしてると言って
ました・・・・嫌ですねぇ・・・
by oko (2009-09-12 15:01) 

moko

わかさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-09-13 23:57) 

moko

お散歩さん nice!ありがとうございます
by moko (2009-09-13 23:59) 

moko

tetblue さん はじめまして

見に来てくださってありがとうございます
植物園もっとゆっくり見たかったです(涙)
今度は植物園をメインに行きたいです

実生は楽しいですよね
いくらスローでよいとはいえ
もう少し良い条件にしてあげないと可哀相かなぁ

また是非blogに遊びにきてくださいませ
by moko (2009-09-14 00:10) 

moko

oko さん

そうそう蕾がつくまで相当時間がかかるんですよね
地味そうだけど花見てみたいです

ホント今年はカイガラやばいくらいです
それに花をゆっくり堪能しすぎたのか
花咲き株は軒並み小さくなってるし・・・
水没させてもさせても発生するので・・・
そのうち水没でも体力うばわれるだろうからと
秋まで我慢することに決めちゃいました

綺麗に再生して欲しいのですがねぇ~
by moko (2009-09-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。