SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

黒法師 ・・・ 変身中 [Aeonium]

Crassulaceae Aeonium arboreum cv. Atropurpureum
Crassulaceae Aeonium arboreum cv. Zwartkop
DSCF6578.jpg
                              2009.4.3
DSCF6579.jpg
濃いこげ茶色ってところでしょうか
写真で見るより実際のほうが黒っぽいですね

届いたころとはずいぶん違うお姿になっている
今日の写真を↓
DSCF7780.jpg
                              2009.6.19
DSCF7772.jpg

下の方には以前の形の葉がまだ残っているけれど
凄くまんまるになってます
コレって夏葉なのかな???

似ているもので和名もいろいろあり・・・

黒法師
真っ黒黒法師
サンシモン
カシミア黒法師
カシミアブラック

それぞれの違いとか
どれが=っぽいとかイマイチ把握できないです

今度どこかで見つけたらよぉ~く観察しよ
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Akkey

サンシモンが黒法師で売ってることが結構ありますよね?(多分)
僕は両方持ってそうなんですが、違いがイマイチわからんのですw

by Akkey (2009-06-20 04:01) 

お散歩

なんかまんまるで可愛らしい。
魅力的に見えます!
by お散歩 (2009-06-20 10:21) 

oko

ホント変身してますねっっ
面白いです。黒法師みたいなのは、
小さいのを2度枯らした事があって、
トラウマです・・・苦笑
買えないのです〜
似た様なのが沢山あるのですね♪
by oko (2009-06-20 15:18) 

moko

Akkey さん

そうそうHCでも『サンシモン・黒法師』って書いてあった
サンシモンが茶系で黒法師は黒系かな?
と思ってみたけれど実際はどうなんでしょうね
by moko (2009-06-23 15:33) 

moko

お散歩 さん

ここまでまんまるなのってあまり見かけないんですが
いいのでしょうか?
育て方が悪いのかしら・・・
私的にはカワイイので好きなんですけれどね

by moko (2009-06-23 15:34) 

moko

oko さん

ウチもサンバーストがちっとも大きくならないので
黒法師も二の舞になるのではないか
とちょっとビビッています
by moko (2009-06-23 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。