SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

兎さん奮闘記 [Kalanchoe]

点兎耳という名前で購入した兎さん
冬の寒さに弱いんだろうと昨シーズンは室内育ちに
そしたらすっかり徒長したうえに点々も薄くなってしまった・・・
その後外でもOKらしいことを知り,
今シーズンは外棚でいってみた       その結果

DSCF6753.jpg
こんな形に(笑)
頂点はいい感じになったけれど
点々はなぜか茶色になってしまった
DSCF6757.jpg
買ったばかりのころは↓こんな感じで

                            2007.8.24
黒い点々だったにのに
黒よかったのになぁ~ 色もどらないかなぁ~
さてさてまずは頂点チョッキン
DSCF6766.jpg
根元を見ると
DSCF6759.jpg
葉ざし発見(やっぱ茶色い・・・)
DSCF6772.jpg
切ったら意外と脇芽でるんじゃ?と期待しつつ
下の部分は外上は根が出るまで室内

・・・・・・ とココまでは1ヵ月ほどまえの話

で,どうなったかというと ・・・・・・

DSCF7071.jpg
DSCF7070.jpg
めでたく脇芽誕生!!(まだ真っ白)

DSCF7067.jpg
上はちょっとデロッとしちゃったけれど根っこ出てきました
植えなきゃ~
             素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

oko

わあ〜可愛いですっっ
ウサギ・・・外温室に置いてたら
寒さに余り強く無かったみたいで
慌てて部屋に入れたら徒長・・・
難しいですよね・・・・
元気に育って脇芽も出て可愛いですね〜
by oko (2009-05-13 08:12) 

濾過一ファントム

点兎耳ってのは聞いたことないです。
根付いてよかったですネ。

ウチの・・・なんとか兎も徒長しちゃったんで胴切りしたら脇芽がニョキニョキ生えてきましたよ~。
by 濾過一ファントム (2009-05-13 11:43) 

moko

oko さん

思っていたよりも兎は寒さに強い...というか
順応してくれるようです
寒さの中育った新しい葉は点々も綺麗に出てますよ
脇芽とともに
これからも美しく育って欲しいものです♪
by moko (2009-05-13 20:18) 

moko

濾過一ファントム さん

点兎耳が星兎耳や月兎耳とどう違うのか
私もいまいち把握してないのですよねぇ~

兎は徒長しやすいみたいですね
でも切っても根っこ出てくれるし
脇芽もでてくれるし♪
お互いかんばって仕立て直ししましょう!
by moko (2009-05-13 20:34) 

moko

プランツマーケットさん nice!ありがとうございます
by moko (2009-05-19 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。