SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

愁麗の花 [多肉育て雑記]

咲き始めました
DSCF6509.jpg
綺麗な黄色い花
コレは『実験君1号』なのですが
DSCF6511.jpg
凄い花序の数です 大丈夫かなぁこんなに咲かせても

1年ほど前はこんなに小さかったんですよ
DSCF2049.jpg
                           2008.3.7
去年は凍傷で縮んでしまったんだけど色合いは同じくらいだね
いやぁ大きくなったなぁ うれしい!
今年は暖かかったからか慣れたのか凍傷はないみたい


コチラは寄せ植えno.1(fromばぁばさん改)の愁麗
DSCF6544.jpg
秋にチョッキンして植え替えしたばかりなんだけど
はやくも花序つき

で切った茎のほうは・・・
DSCF6557.jpg
すでに同じくらいの大きさの子ができてます
水辛くてちょっとスリムですね コレも花序出てますね

今年は愁麗がドン!と花盛り
愁麗ってそういうものなのか 気候があってたのだろうか
他の花と時期があったら交配してみたいけれど
どうやったらいいのかな 調べなきゃな
まずはがおしべでどれがめしべ?ってところから(笑)
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

oko

おお・・・もりもり咲いてますね〜
美しい・・・・愁麗の花って黄色なんですね・・・
実は家にあって何だか解らなくなったもの・・
愁麗かと思ったんだけど、隣にお裾分けしたら
そこでは花が咲いて白だったんです。
ってことは私のはおぼろ月か・・・と変に
納得してます。ちなみにうちのは何も変わらず
脇芽も出ずです・・・苦笑
by oko (2009-04-03 20:20) 

Akkey

わぁ、凄い!こんなに咲くもんなんですね。
なんか楽しみになってきました。ウチのもがんばって育てるとします。
by Akkey (2009-04-03 22:50) 

moko

oko さん

葉の形状って環境によってそうとう変わるから
花で同定するのが一番正確みたいですねぇ
白い花って事は朧かな?
もしくはカネイか淡雪とか

ウチの愁麗ってば子孫をのこさねばぁ!!!
と危機感最高潮なのかも (^^;
by moko (2009-04-04 00:32) 

moko

Akkey さん

楽しみんなんですけれどねぇ
本体が力尽きないか非常に心配なんんです・・・
ある程度で切花にでもできたらいいかなぁ~
でもやっぱりたのしみ(*^^*)
by moko (2009-04-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。