SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

ムスコーサ( = 青鎖竜:セイサリュウ) [Crassula]

Crassulaceae Crassula muscosa
DSCF2392.jpg
実家からの多肉 カクト・ロコさん産
でも元はナミビア,南アフリカ
丈夫だけど花が咲きにくいそう
DSCF1798.jpg
元株はこんなに立派でした。
枝分かれして増えるみたいですね
DSCF1794.jpg
で,チョンと切って持ってきたわけですが
(下に落っこちていたチビちゃんも2つで計5個)
寝転がらしておいたら弧を描いてしまいました。
まだ根がはえてなかったのけれどこのままでは
と思いちょっと伸ばしつつ植えてみたけれど収まりが・・・
なんとか長い3本はお互いを支えに立っている状態でした。
最近やっとそれぞれが自立してきて 一安心
根もでてきたのでしょうかね
自分では好んで買わないタイプだけど
よくよく見ると面白いですね 繊細だなぁ~
DSCF1791.jpg
英名はwatch chain わかる気がする
リコポディオイデス(lycopodioides)とも呼ばれていたそうです。
寄せ植えには良い素材かも
           素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

oko

うちのは凄く長くなってます。切って挿して
あげれば良いのですね〜花も勝手に咲いてます。
すっごい小さいけどね・・・・・。
これくらい小さい方がまとまっててカワイイです。
by oko (2008-03-26 06:09) 

moko

たくさん切り戻して
ニョロニョロみたいにしても可愛いですよね
でも竜っていうぐらいですから
長いのも見ごたえがあっていいかも
小さい花がさくんですね!でもまだまだ先だろうなぁ~


by moko (2008-03-26 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。