SSブログ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

サンバースト [Aeonium]

Crassulaceae Aeonium urbicum cv. 
( Aeonium urbicum cv. Variegatum  'Sunburst' )
 実家からの持ち帰り多肉その2 初アエオニウム!!
ウルビクムの黄外斑 すごく綺麗に斑が入ってます。
黄中斑のムーンバーストっていうのもあるらしい。 
気になりますな・・・
DSCF1909.jpg
 ↓この横っちょから出ているチビちゃんをお持ち帰り 
本体はもっと大きくて,外葉はピンク色に紅葉して綺麗でした。
 DSCF1780.jpg
なんだか結構おおきくなりそうな予感・・・
DSCF1785.jpg
ついでに外葉も2枚お持ち帰り
ちょっと無理にとったので私の爪あと付き 心配・・・
っていうかサンバーストは葉挿しができるのでしょうか?
 
**********************************************
 
 これまた学名がいろいろ出てきて迷ってしまった。
Aeonium urbicum Variegatum
Aeonium urbicum 'Sunburst'
Aeonium urbicum cv. variegata
Aeonium urbicum cv. Variegatum
Aeonium urbicum var. variegata
 
カクト・ロコさん産とのことなので見てみたら
学名:Aeonium cv. 流通名:サンバースト とのこと
ウルビクムの黄外斑がサンバーストらしいし・・・・
 生産元さんで園芸種っていってんだからcv.だろうしぃ・・・・・
ってことはどれをとっても名前としては間違いではなさそうだし
やっぱ学名って難しいね
               素敵な多肉がたくさんです!→にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

oko

サンバースト、うちにも有りますが結構
丈夫だと思います。(私に育てられる・・)
子供も時々増えてるので、楽しみです。
元気に育て〜♪
by oko (2008-03-02 09:01) 

moko

okoさんこんばんはぁ~

so-net blog不具合でていてちょっとやり辛いですね...

サンバースト丈夫なんですね
葉っぱが薄いので枯れやすいのかなぁと思っていました。
ほんと元気に育ってほしいです
まずは根っこでてくれぇ~ です!
by moko (2008-03-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。